先日、神戸市内の某企業が初の飲食店をオープンしました。
そのレセプションに招待いただき行ってきました。
その店はタイ料理店で、私はタイ料理が苦手なのですが、
美味しくいただくことができました。
初めての飲食店づくりで、時間もなかったとのことで、
店舗づくりは施工会社さんまかせだったとのことでした。
1号店目の出店は大変だったと思います。
担当の方のご苦労が目に浮かびます。
ご苦労の甲斐があって、素敵な店舗でした。
内装デザインもよく、器もよく、料理も美味しく、
トイレも綺麗で、手洗い器や水洗まで素敵なものでした。
しばらく、歓談しながら料理をいただき、ひと段落した頃、
厨房内を見せていただくことができました。
マネージャーの方から気になることを聞きたいと言われたので、
多少、感想を言ってしまいました。
縁があって招待いただいた店なので、
よりよくなってほしいという想いから感想ををお伝えしました。
その感想とは、換気についてです。
私の感覚では、客席の空気が動いていませんでした。
そのため、客席にエアコンが2台付いているのですが、
効いていない感じでもありました。
私の場合、最初に観てしまうのは、厨房の排気と給気です。
厨房を拝見した時、なるほどと思い、
私の感覚は間違っていないあな、と気付きました。
人間が、息を吸わないと吐けません!
厨房も空気を吸わないと吐けません!
厨房の場合、どのくらいの量を
どこから吸って、どこへ吐くかを考えねばなりません。
その後に、エアコンの容量検討です。
これらの検討を可視化するのが、飲食店の空調換気設計です。
多くの出店者さんは、見た目(デザイン)はたいへん気にされるのですが、
空調換気については、まかせっきりにするケースが少なくありません。
かつ、お金をかけないケースもあります。
デザインは重要です!!
極端なことを言いますと、
空調換気はお客様の居心地、従業員の働きやすさにかかわってきて、
そして、人命に関わることもあります。
また、これも経験的な感覚論(数字のエビデンスはありません)ですが、
換気の良い店は比較的売上が良く、換気の悪い店は比較的売上が良くありません。
「気」は大切です。
日本語には「気」の付く言葉が多いです。
「元気」「やる気」「陽気」「天気」「やる気」「気になる」などなど
そして、換「気」もです。
人間も飲食店も「気」の流れを大切にしたいものです。
店舗デザインは重要です!!
デザインに加えて、空調換気を含めた、店舗設備に
もっと目を向けていただければと思います。
マネージャーの方には、
今回、書いたことまではっきりと言いませんでしたが、
今思えば、オープン前に余計なことを言ってしまったなあ。
と反省しています。